ボランティア募集

ボランティア参加条件

○高校生以上の健康な方。中学生は団体のみ受け入れします。
○活動開始までに必ず地元の社会福祉協議会でボランティア保険(天災タイプ)にご加入ください。
○期間中はベースに宿泊していただきます。車中泊はお断りしています。
○ベースへの移動時間を含めず、朝から夕方まで活動出来る日が1日以上あること。原則6泊7日まで。長期ボランティアをご希望の方はお問い合わせください。
○団体受け入れの参加条件につきましては、以下をご確認ください。

*団体ボランティア*

◆参加資格:中学生以上で、心身共に健康であること。強制参加でなく、自発的に参加を希望される方。
◆中学生を含む団体:1団体4名以内の生徒と活動時に7人乗り以上のAT車が運転できる引率者1名以上。生徒のみの参加はできません。
◆高校生:3名から団体とみなし、引率者同伴とします。最大で生徒5名まで。
引率者が複数の場合は7人乗り以上のAT車が運転できる方1名以上でお願いします。
◆大学生:1グループ5名まで。
◆活動期間:朝から夕方まで活動出来る日が丸3日あること。最長6泊7日まで。
*時期をずらせば同じ学校から複数回の申し込みが可能です。
*中学生を含む団体は、活動の調整のため、ベース到着希望日より2週間以上前に申し込みが必要です。
*最大人数を超える希望者がいらっしゃる場合は、お気軽にご相談ください。

申し込みの流れ

①    募集要項・ベース情報をよくお読みください。
募集要項ベース情報

②    内容についてご理解いただきましたら、申し込みフォームにご記入ください。
申し込みフォーム
一度ご自分のパソコンに保存していただき、必要事項をご記入ください。

*複数名でお申し込みの場合、フォームは1人1通必要になります。
必ずグループの人数と、代表者のお名前をフォームの備考欄にご記入ください。

*未成年者は、保護者の同意書が必要です。
注意事項をよくお読みいただき、必ずご提出ください。
同意書
リピーターの方も、参加の都度、提出をお願いします。

※2016年度末まで、同意書の原本を南三陸町社会福祉協議会に提出しておりましたが
社協との協議の結果、2017年5月より当ベースにて保管する事になりました。
つきましては、当ベースへの同意書のコピーの提出は不要となりましたが
今後も同意書の原本を忘れずにご持参くださいますようお願いいたします。

③以下の、米川ベース受付専用アドレス(またはFAX)にお送りください。

○パソコンから送る場合
米川ベース受付専用アドレスにお送りください。
yonekawavol@gmail.com
件名は「ボランティア申し込み(お名前)」とし、
申し込みフォームを添付してお送りください。

○FAXで送る場合
米川ベース受付専用FAX:0220-23-9032
番号をお確かめの上、お間違えのないようご注意ください。

④調整後、必ず返答いたします。
お申し込み後3日経っても返信がない場合は、お申し込みが正常に受信できなかった
可能性がありますので、以下にご連絡ください。
カリタス米川ベース(代)0220-23-9231
※日中、活動に出掛けている為、電話での問合せには
対応できない場合もございますので予めご了承ください。

※ご注意※
カリタス米川ベースは南三陸町復興の為、
登米市様から無償で旧公民館をお借りし
全世界からの義援金で運営しております。
旅館や民宿、ホテルではありませんので
滞在期間中は共同生活・団体行動となり協調性が求められます。
初参加・リピーター問わず、地元の方や他のボランティアの方
ベース運営の負担になると判断した場合、お申込み受付が
できない場合がございます。予めご了承ください。