最近の米川ベース


戸倉の網切り。最近はみんなで一列になって同じところを切っていきます。
日差しの中での作業は外でも暖かいですが、曇り空で風があるとかなり寒いです。


牡蠣とムール貝の選別。満潮で作業場が冠水し万丈籠を裏返して歩きました。
地盤沈下していることが分かります。


ムール貝の酒蒸しを休憩時間に。寒くなってきたので体が温まります。
殻をトングのように使って食べる方法を教えてもらいました。
南三陸ではムール貝をシウリ貝とかシュウリ貝と他にも面白い呼び名があるようです。


日本を自転車で旅をしている似顔絵描きの青年が、釜石ベースからの紹介で
米川ベースに来てくれました。
仮設住宅や、以前紹介した「のぞみ福祉作業所」へ行き利用者の皆さんを
描いてくれました。すぐに打ち解けて皆とても喜んでくれました。


皆さんの似顔絵

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

