志津川牡蠣、歌津アワビとBRT開通

志津川漁港での牡蠣とシュウリ貝の仕分けです。
最近続けて通ったので漁師さんたちとも仲良くなってきました。
かなりの量のシュウリ貝が牡蠣に付着しているので
大きさによって仕分けるのも一苦労です。
牡蠣01 (640x480)
志津川漁港にて仕分け中

未成熟な牡蠣を育てるために網に入れてまた数か月育てるそうです。
牡蠣02 (640x480)
仕分けられた牡蠣

寒い中での作業で休みの時は炭火にあたって身体を温めています。
この炭火で少しジェンテケッコウ(シュウリ貝)の酒蒸しを頂きました。
牡蠣03 (640x480)
漁師さんと温まるボランティアの皆さん

歌津でアワビが開港となりました。以前片づけに伺った漁師さんが
捕れたアワビを少しお裾分けしてくださいました!
あわび01
頂いたアワビ

あわび02
刺し身と酒蒸しにしてベースの皆で美味しく頂きました。

昨日、JR気仙沼線柳津から気仙沼間を結ぶ
BRT(バス高速輸送システム)が開通しました。
今までミヤコーバスが代行していた路線です。
これから不通区間にも専用道が新設されていくそうです。
JRの方の「街づくりが進まない中、鉄道再開には時間がかかる。
それまで、より地元の人が利用しやすいようにBRTを育てていきたい。」
という記事がありました。
少しずつ復旧していってますが、今日も南三陸町では瓦礫撤去が続いています。
BRT01
さんさん商店街にあるJR気仙沼線志津川駅(バス停です)

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

