牡蠣のロープ 港地区片付け

最近行く機会も増えた志津川漁港での牡蠣とシュウリ貝の仕分けの後に
養殖用のロープを結ぶ作業があります。
新品のロープなので固く、慣れるまで少し時間がかかりますが
上手く作れるようになると楽しいです。

rope01
牡蠣の養殖用のロープを頑丈に結んでいます

陸前港駅前の川沿いの瓦礫撤去に行きました。
雪の中、電柱やガードレール、雨どいなどに絡みついた漁具や
電線を切断しながら分別していきました。
落ちているロープでコンクリート片を皆で引っ張ったり
工夫しながら進めていきました。

minato001
力を合わせるボランティアたち

想像以上に沢山の瓦礫があり運び出した山を見ると
「皆本当に頑張ったな。」と一緒に片づけた仲間たちを誇りに思います。

minato002
瓦礫の集積場

大分綺麗になってきたので港地区の方も喜んでくださり、
活動中に差し入れの胡麻煎餅を持ってきてくださいました。
なぜこんなに美味しく感じるのでしょうか?

minato003
綺麗になった川沿い

本格的に寒くなってきましたが片づけの現場では汗をかいたりしています!
少人数でも寒さに負けずボランティアの皆さん頑張っています!

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

