小山漁業部「網引き」

今日は小山漁業部名物「網引き」に行ってきました。
水揚げした定置網のゴミを乾燥させて落とす作業です。
漁師さんの掛け声で「せ~の、よいしょ!」と
息を合わせてみんなで引っ張ります。
ウォーミングアップを初めてすぐに腕がパンパンになり、
息切れしてしまうくらい大変な肉体労働ですが
寒い中でも身体が温まります。

amihiki02
皆で引っ張る!横方向へ(何故か楽しそう)

amihiki03
皆で引っ張る!縦方向へ

これだけ大きな網をどのように掃除していくか指示を出すのも大変です!
でも流石漁師さん!
網の形を全て把握しているので的確な指示を出してくれます!
そしてバテている若者を気遣いながら楽しく活動させてくれました。
一人の漁師さんは「この面子がいつも一緒に仕事が出来る仲間だったら良いな。」と
温かい言葉をぼやいておられました。
心も身体も温まる活動でした。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

