田尻畑

今日は、農業支援で田尻畑に行きました。
近くの山から運んできた土をトラクターでならしたあとに沢山の石を拾ってきました。
沢山の石をバケツ一杯に入れて、両腕で運ぶとかなりの重さです。
みんなで頑張って一枚の田んぼを綺麗に取り除くことができました。

tajiri01
石の撤去作業

農業支援と聞くと苗を植えたりする作業と思う方もいるかもしれませんが
被災地では、まず土から作り直さなければなりません。
色々な所で除塩工事も行われています。
皆が一つ一つ取り除いた石が、町の復興へと繋がっていきます。

tajiri02
約10トンはある石の山

単純作業をひたすら続けてくれるボランティアさん一人ひとりの力で
町が復興していっています。
今日参加したボランティアの方から「いつか稲が育っているのを見るが楽しみです。」
という声がありました。
本当に楽しみです。

今日の他の活動は、志津川小学校でお茶っこ、泊浜と荒砥でワカメ、
小山漁業部で網切りでした。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

