峰畑地区終了 伊里前瓦礫撤去

峰畑地区の土砂掻き出しも終了。
沢山のボランティアのリレーで水が流れるようになりました。
数えきれない土砂が入ったバケツを皆で運びました。

峰畑03
土砂のバケツリレー

峰畑01
トラックへ土砂を運ぶ

海まで水が流れるようになったので
これでヘドロが溜まる事もないでしょう。
皆が泥まみれになって頑張ってくれたお蔭です。

伊里前福幸商店街で8月11日に行われる夏祭りの準備で
駐車スペースや歩き回れる場所を増やすため瓦礫を片づけています。

この時期は少し間を置くとすぐに雑草が伸びてくるので
草刈りもしなければなりません。

isato01
草刈り後、瓦礫を運ぶボランティアさん

瓦礫を片づけた後にウミネコが沢山やってきました。
エサを探しているようです。
いつも人間が片づけた後にやってきます。
賢いんですね。

isato02
エサを探すウミネコ

商店街のすぐ横に公園を作り遊具を置くので片づけの依頼があり
先月に皆で片づけました。
まだ細かいガラスも沢山散らばっていました。

もう工事に入り、公園が出来始めています。
仮設住宅では子どもたちが遊ぶ場所が少なく、騒ぐと大人たちに注意されている場面を
目にする事があります。
子どもたちが遊ぶ場所ができて何よりです。

isato03
商店街の横の公園

商店街周辺の片づけた場所に行政が砂利を引いて駐車場として整備してくれました。
商店街の方が「ボランティアさんたちが沢山きて綺麗にしてくれた。」と伝え要望した所
了承を得られたそうです。
目に見える形で復興予算が使われていくのは嬉しいです。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

