夏休みに入りました!

夏休みに入り、学生さんたちがボランティアに来てくれるようになりました。

志津川漁港で牡蠣の出荷補助。
沢山の牡蠣を綺麗にしていきます。
牡蠣が出荷されるまでの過程を学び良い体験になっています。

牡蠣01
志津川の生産組合にて

牡蠣02
洗浄前の牡蠣

牡蠣03
こんなに綺麗に

農業支援も続いています。
雨の翌日はぬかるんで大変でした。

田尻01
田尻畑での石拾い

田尻02
手を熊手のように使う強者!

田尻03
石をトン袋に丁寧に詰めていきます

作業後はいつも綺麗になった田畑を見て感動します。
大勢のボランティアさん一人ひとりの力です。

田尻04
作業後の田んぼ

伊里前福幸商店街周辺の瓦礫撤去も進んでいます。
大きなコンクリート片なども転がっているので力を合わせて運びます。

isato03
息を合わせて転がす

大雨が降ると冠水してしまうので側溝掃除をしました。
震災後から手つかずだったので綺麗な食器や傘などがそのまま出てきました。

isato01
側溝掃除其の1

isato02
側溝掃除其の2

isato04
作業後

基礎の上にも土砂やアスファルトが積もっていたので片づけました。

isato05
基礎掃除

isato06
掃除後

今日で伊里前福幸商店街周辺の瓦礫撤去は終了です。
商店街の方も「ボランティアに来てくれた皆さんに本当に感謝です。
祭りでこれなら使えるね。駐車場も増えて本当に助かりました。」
と言ってくださいました。

8月11日の祭りが町の福幸へと繋がっていきますように。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

