石浜のワカメ

南三陸町歌津地区「石浜」

私達が今季最初にワカメ作業に入ったのはこの浜でした。
米川ベースのボランティアさんには2月から継続してこの浜で
ワカメの出荷作業をお手伝いして頂いています。

主に私たちが行うのは
今まで何度もご紹介させて頂いている「頭揃え」
ワカメの「頭」と呼ばれる部分を揃えて並べ束ねていく作業になります。

140331-1
作業風景

今日は2ヶ所の漁師さん宅に別れて作業を行いました。

140331-3
作業風景2

漁師さんとコミュニケーションをとりながら楽しく作業を行うことが出来ることは
このお手伝いの魅力的なところです。

140331-4
おばあちゃんと話ながら

楽しみながらも
丁寧に
ある程度のスピードも保って
作業を進めていきます。

漁師さん方の生活の糧となるこのワカメ

作業する中で自然と愛着も湧いてくるようになります。

140331-5
真剣に作業

「ここで作業をするようになって南三陸のワカメが販売されているのを見ると手に取るようになりました」
とリピーターのボランティアさんもおっしゃっていて、漁師さんも嬉しそうでした。

「本当にありがとうね、また来てね」
と皆さん別れを惜しんで下さりました。

お手伝いに来て
逆に温かい気持ちになって帰ることが出来る
とても素敵なことだなと改めて感じた一日でした。

140331-6
石浜

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

