石浜ワカメ ラストスパート

ワカメのシーズンも大詰めを迎えてきました。
今週土曜日に最終入札を控えた石浜では
ワカメ作業のラストスパートに入っています。

今日も石浜の漁師さんのお宅で作業のお手伝いをさせて頂きました。

140422-1
石浜作業風景

作業内容は大きく分けて3種類

恒例の「頭揃え」
ワカメの「頭」を綺麗に並べて揃え
このお宅ではワカメの茎で結びます。

140422-2
頭揃え

午前中で頭揃えの作業を終え、
午後からは「尻尾切り」
ワカメの尻尾の傷んで色が変わってきた部位をカッターで切ります

140422-3
尻尾切り

そして最後に「塩落とし」
脱水したワカメに付いている
塩の結晶をワカメから落としていきます

140422-4
塩落とし

午前中から皆さん集中して
どの作業も楽しみながら行うことができました。

お宅のお母さんも
「大変助かりました。ありがとうございました」
と声をかけて下さりました。

近日中に今季のワカメ作業は一区切りが付きます。
南三陸のワカメ、とても美味しいです
皆さんの地元のお店で南三陸産ワカメを見かけましたら
是非手に取ってみて下さいね

140422-5
ボランティアさんとお母さん

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

