お掃除ボランティア@南方

南方仮設へお掃除に行ってきました。
独居の高齢者が多いと自治会長さんにより伺っていました。

一日八件、一件につき45分で回っていきます。
2チームに別れて、お掃除してきました。

入居後から高いところは手がつけられない方が多く
やりがいがありました。

様々な形の7本の竹の棒(七つ道具)でフィルターを綺麗にしていきます。
ボランティアさんの手作りです。

風呂
風呂場の換気扇

台所換気扇の油汚れを落とす為、紙に洗剤を浸し置いている間に
他の作業に移ります。(主婦の方の知恵です)

台所
台所の換気扇

照明のカバーの中にいる虫や、
汚れも拭き取り輝度アップ。

照明
照明カバー取り付け

エアコンのフィルターも手がつけられず
あまり空気を吸い込めない状態でした。

エアコン
エアコンのフィルター

お掃除後、何件かのお宅でお茶っ子を頂きました。
東京や広島から、わざわざお掃除しに来てくれたボランティアさんたちに
感激されていました。

350戸もある仮設住宅で、まだ他にも希望者がいらっしゃるそうなので、
またボランティアさんが来てくれた時にお伺いしたいと思いました。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

