石浜菊 パート3

さて、今日で3回目の訪問となった石浜・菊農家。
本日の主な活動は、畝作りと肥料まきでした。

DSC_0078 (800x450)
まっすぐにマルチを敷くのは大変な作業ですが、
機械を利用し、目印を立てながら、農家さんとの協同作業です。
きょうは7本の畝作りが目標で、最終的には8本の畝が出来ました!

その合間に、数種類の化成肥料を混ぜ合わせていきます。
DSC_0070 (800x450)

肥料まきの様子。手でまいたり、道具を使ったり。
DSC_0074 (450x800) DSC_0075 (450x800)

毎回、訪問する度に農作業の段階が進み、
新しい作業にチャレンジしています。

親子2人での協同作業に、お手伝いがてら、
わたしたちボランティアも立会うことができ、
一緒になって畑を作っているような気持ちになりました。

きょうもとても楽しい農作業の一日となりました。

 

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

