漁業支援-牡蠣の種ばさみ

志津川地区に、漁業支援のお手伝いに行ってきました。
本日の作業は、牡蠣の種ばさみです。
およそ7メートル位の縄に、22個~24個のホタテ貝を挟み込んでいきます。
二人一組でペアを作り、一人が縄を広げ、もう一人が帆立貝を挟んでいきます。

DSC01927

DSC01928
全部で35本の縄を仕上げることができました。
明日の朝には、わたしたちがお手伝いした縄は、海の中。
美味しいぷりぷりの身をつけて、早く大きく育って欲しいです。

きょうの沿岸は、暑い日差しだったり、お天気雨になったり、
雷(この辺りの方言で「おれさま」といいます)がゴロゴロと鳴るなど、
目まぐるしく天候が変わりましたが、休憩の合間に見た海の色がとてもきれいで、
6月の風が爽やかでした。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

