みんなの作品展

9/4~9/8まで、さんさん商店街横のポータルセンターにて「みんなの作品展」が、
被災者生活支援センター主催で行われており、おでってさ行って参りました。

01
「みんなの作品展」会場内

歌津地区、志津川地区、戸倉地区、入谷地区、みなし仮設、
仙台などに住んでいる町民の方も出展されていました。

昨日、今日と連日300名以上の方が来訪され、
震災後、なかなか会うことが出来なかった人たちが顔を合わせたり、
お互いの作品をみてとても喜んでいました!

みんなの作品はとても素晴らしく、商品になるクオリティで
購入したくなるものもありました!

03
力作!

私たちはお茶っこ担当でお客さんたちや、支援員の皆さんと
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

02
ドリンクコーナー

とても素晴らしいイベントのお手伝いに協力することができて感謝です。

そして今日は、農業支援で田尻畑。
白菜の苗を植えてきました。

05
白菜の苗

以前津波を被った場所で、
震災後からずっと今まで皆で瓦礫を片付け、石を拾い、
やっと作付け出来る状況になっており、今日の畑は約3.5反の広さで、
農家のお父さんお母さんと一緒に作業しました。

04
苗の作付

白菜の栽培が成功したら今後、規模を広げていきたいという話しでした。
来年の2月くらいが収穫時期らしいのでうまく育っていると良いです。

06
作業後の白菜畑

少し早めに終わった為、まだ農地に瓦礫が混ざっている所のお手伝いをしました。
鍵盤ハーモニカや食器など、生活用品が沢山出てきたのでビックリしました。

今まで皆で片づけた、田尻畑の他の農地も田んぼや畑になっていて、
被災地が少しずつ復興していくのを感じる事ができ、とても嬉しかったです。

08
復旧した田んぼ

09
復旧した畑

07
農家のネコ

今日の他の活動は、お茶っこと、老人ホームの納涼会のお手伝いでした。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

