米川の祭りー大名行列 Part.2

大名行列の後、ちょっとひと休みして、祭りの会場に行ってみました。
ひと休み中も、ベースではずっとお祭りの音が聞こえていました。
お囃子と笛と太鼓の音が聞こえ始めた頃、会場に到着。

DSC02300

寅、寅、寅がやって来る。気仙沼からやって来た寅舞。
身体は寅なのに、頭は獅子舞。とても珍しいそうです。

DSC02298

この寅舞とてもすごかったです。ほらっ!!
DSC02305

地上で、舞うだけじゃなくて梯子に昇る。
高さ12メートル!!すごい!
DSC02310

ヒヤッとする場面もあり、観客から「おー」と歓声も挙がり盛り上げます。
青空に映える一枚。
DSC02312

祭り囃子も力が入る。
DSC02323

ちんどん屋さんも、場を盛り上げる。

DSC02325

ご近所の方から、福引券を頂き、いざ挑戦。
「特賞」当てちゃいました!!
DSC02326

特賞の中身は何だろう?と開けてみたら、
米川のみんなが好奇心いっぱいで集まって来てくれました。
「何だべ、何だべ、すごいーっ!」
DSC02328

これがその中身。以下、目録。すべて気仙沼産。
・さんま。やりいか。かつおの塩麹づけ
・さんまのみりん干し、めかじきのアラ、気仙沼産ホタテ

今晩のおかずで美味しく頂きます。

DSC02331

さすが地域のお祭り。いつも美味しいご飯を作って下さる
まかないさんもやって来て、今晩のおかずを一緒に考えてくれました。
特賞当てて気分いい♪ので、みんなで撮った写真。
DSC02327

運動会での記憶が新しかったのか、米川の人たちが
色々と声をかけてくれました。少しずつ、米川の地域に馴染みつつあります。
天候にも恵まれて、楽しい一日でした。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

