志津川漁港

今日は志津川漁港にて牡蠣の種ばさみとホタテのピン刺し。
初めて作業するボランティアさんもだんだん慣れてきて
どんどん早くなっていきました。

少しアップで牡蠣の稚貝を撮ってみました。

DSC02399 (800x600)
左側はホタテ貝に牡蠣の稚貝がビッシリ付いてます。
右側は種付け前のホタテ貝です。

ホタテのピン刺しです。
こちらもアップで撮るとこのようにプラスチックのピンを
機械を使いロープに刺していきます。

DSC02412 (800x600)
ピン刺し中

南三陸ではワカメの種挟みも始まっています。
どこも人手が足りず困っています。
災害公営住宅への移行も進み始めており
新たにコミュニティを作っていかなければなりません。
まだまだボランティアの力が本当に必要です。
もちろん観光や遊びにくるだけでも復興へと繋がっていきます。
是非、東北へ、南三陸町へお気軽にお越しください!

広告

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中