お茶っこー歌津地区

とても暖かな日差しの一日、歌津にある仮設を訪れてお茶っこしてきました。

image1
ご常連のみなさん

毎週金曜日の午前中2時間は、ここの仮設の方々と一緒に時間を過ごしています。
特別なプログラムがあるわけでもなく、歌ったり、踊ったり、
浜の話や地域の話題、自立再建の話など、いろんなことをおしゃべりしては、
ゲラゲラとみんなで笑い楽しい時間を過ごしています。
きょうは、集会所のカギが閉まっていたので、外でのお茶会になりました。

お茶会はみなさんの持ち寄りで、お茶請けとしています。
image4
秋の味覚①「ふかし芋」

image6
秋の味覚②「戴きもののぶどう」

image3
漬物自慢①「大根の紅漬け」

image5
漬物自慢②「白菜ときゅうりの浅漬け」

やはり、季節のものと、漬物はお茶っこに欠かせないようで、
必ず誰かがこれらのものを持ってきてくださいます。
浜のお母さんたちなので、時にはサンマやワカメ、ウニ(!)などが並ぶこともあります。

私たちが訪れる時間には、準備万端、待ち構えていてくれます。
この2時間は、みんなで一緒に居て楽しかったり、
面白かったりする時間となるよう、みんなで笑ってすごしています。
「いろんなことがあっても、笑って過ごすのが健康のためにいいね!」と言って、ますます笑うのです。

この時間が「ほっとひと息。」な時間となるよう、
これからもボランティアさんと、一緒に通い続けたいと思います。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

