第30回米川一区はだか参り

今年も「はだか参り」に参加してきました!
いつもより比較的寒くないとはいえ、やはりこの衣装は寒かったです!

01
出発前の集合写真

志たかぢ屋の花火が鳴り、普段は閑散としている町中を
はだか参りの行列が歩くと地域の方たちが出てきて
「お疲れ様です。」と励ましてくれます。

02
米川町中

神社に着き、正月飾りなどのお焚き上げしている周りを歩き
「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」をしました。
玉串に自分の心をのせ、神にささげるという意味があるそうです。

03
神社境内

今年は久しぶりに女性ボランティアの参加者がいたので
カリタスからの代表として玉串奉奠して頂きました。

04
玉串奉奠

お詣りが終わると餅まきです。
餅に印があり景品が当たります。

05
餅まきに集まる子供たち

お詣りをしてお神酒を頂き
今年も無事「無病息災」「家内安全」そして「世界平和」を
祈願することができました。

慰労会も盛り上がり
来年も参加したいと思いました。

とても貴重な体験をさせて頂き
米川一区のみなさんに感謝です。

今日のボランティア活動は、
志津川の生産組合で牡蠣養殖のお手伝いと
伊里前にてお茶っこと障害児の預かり補助でした。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

