ワカメのシーズンが始まりました!

今日は志津川漁港へワカメ養殖のおでってさ行ってきました!
生ワカメの葉と茎とメカブの分別作業をしました。

01
分別前のワカメ

それから刈り取ったばかりのワカメを茹でて万丈籠で運ばれてきたら
並べていきました。通称「並べ方」です。

03
並べ方

休憩時間にメカブしゃぶしゃぶを御馳走になりました!
茶色から綺麗な緑に変わると、とても美味しそうです。

02
メカブしゃぶしゃぶ

いつもお世話になっている
お隣の牡蠣養殖の方にもおでってさ行きました。

04
牡蠣のバラし作業

05
漁具整備

最後に新鮮な牡蠣を蒸して振る舞って頂きました。

06
蒸した牡蠣

ワカメも牡蠣も、種ばさみからお手伝いをし
養殖の難しさを沢山学ばさせてもらっているので
収穫したものを頂くと、漁師さんたちの偉大さを実感します!

これからはワカメのシーズンが始まるので
南三陸は人出が必要です。
皆様のボランティア活動への御参加を
心よりお待ちしております。
http://caritasjapan.jugem.jp/?eid=197

今日の他の活動は伊里前小仮設のお茶っこと
入谷にて障がい児の預かりのお手伝いでした。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

