三陸ワカメのお手伝い

今日もワカメのおでってに
個人ボラさん2名
カリタス5名で行ってきました。

リピーター男性たちは茹で方へ。

IMG_0667 (640x480)
茹で方

女性は芯抜きへ。

03
芯抜き

初めての男性は並べ方へ。

02
並べ方

お昼休憩で頂いたクリガニとても美味しかったです。
栗のような味がするとの事。

04
茹でたクリガニ

最後にワカメとメカブのしゃぶしゃぶを
ポン酢に浸けて頂きました。

05
ワカメ&メカブしゃぶしゃぶ

今年のワカメは肉厚で美味しいです。
昨日の河北新報にも掲載されていました。

ワカメ河北0206 (521x640)
昨日の河北新報

昨晩のNHKで南三陸のボランティアの様子が放送されていた話を
漁師さんたちがしていました。
「リピーターのボランティアさんたちは自分たちよりも
町の事を考えているなぁ。」と言ってました。
ボランティアの町への愛情が伝わっているようで
とても嬉しかったです。

今日の他の活動は、志津川小学校仮設にてお茶っこでした。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

