漁業支援 生産組合&泊浜

先週末、生産組合にて

牡蠣を網に入れていきます。
育ちが悪いものや割れた殻を育てるためです。

網入れ
網入れ

重さをはかり分別していきます。

量り
量り方

ホタテの原盤を針金に通していきました。
産卵期に牡蠣の稚貝をつける為だそうです。

養殖用のホタテ
稚貝用のホタテの原盤

この日は効率よく作業が終わったため、
様々な作業にかかわる事ができました。

最後には豪華なおもてなしを受けてしまいました。

おもてなし
湯通しワカメ&メカブ&牡蠣

今日は歌津は泊浜の金毘羅丸さんへ。
一昨年からお世話になっています。

金毘羅
泊の輝く海に浮かぶ金毘羅丸

午前中NHKの撮影班が来てメカブ削ぎを体験されていかれました。

メカブ
メカブ削ぎ

それから小屋の中で元葉取りをしました。

元葉
元葉取り

ベテランのボランティア仲間と楽しく作業を進めました。

IMG_0722 (800x600)
ボランティア仲間と

こちらでもメカブやワカメしゃぶしゃぶなどでもてなされ
また来たいと思わせる素朴な人柄の漁師さん家族でした。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

