震災から4年

今日3月11日は震災から4年。

この日は南三陸町災害ボランティアセンターはお休みです。
昨年まで、この日は静かな時間を被災地は望んでいると察し
活動はせず人気のない場所で黙とうを捧げていました。

今年はこの日も仕事をする地元の方々がいらっしゃったので
午前中のみお手伝いをしてきました。
ワカメ、植木の移植、遺体捜索、視察と別れました。

それから午後2時46分
全員で集まり、昨年黙とうを捧げた場所は埋め立てられてしまっていたので
少し離れた場所で集まり
サイレント共に黙とうを捧げ、
献花し線香をあげました。

IMG_0838 (640x480)
黙祷

夜は米川教会にて犠牲者追悼と復興の祈りを捧げました。
南三陸町や東北の子どもたち、青年たち、漁師さんたち、
東北の被災者のため、原発事故による被災者のために
心を合わせてお祈りしました。

IMG_0846 (640x480)
犠牲者追悼と復興の祈り

今日は雪が降り、風が強く、海が荒れていました。
あの日も雪が降り、被災された方たちは寒い思いを必死で
耐えていたのを思い浮かべました。

明日から、また新たな思いで活動に望み
新しく生まれ変わっていく南三陸町で
町民の皆さんと、一日一日を大切に
生きていきたいと思います。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

