仮設支援(畑)ー入谷地区

苗の定植を行ってから10日経ち、久しぶりに仮設内畑の作業に伺いました。

雨が降ったり、日光が差したり、この10日の間に雑草も、
苗も一緒にすくすくと成長していました。

DSC01106 (640x480)
ナスが大きくなっていたので、支柱を立てる作業。

DSC01109 (480x640)
トマトが大きく、実をつけていました。

DSC01110 (480x640)
きゅうりの赤ちゃん。すごく小さい。

DSC01111 (640x480)
ピーマンの赤ちゃん。とてもかわいい。

DSC01114 (640x480)
前回、種を植えた土地に、「いんげん」と「茶豆」が、芽を出していました。

DSC01119 (640x480)
そして初の収穫!しそをたくさん収穫しました。およそ60枚。

DSC01123 (640x480)
収穫したしその葉

60枚も一度に食べきれないので、塩漬けにし、
仮設の入居者のみなさんに、おにぎり用として使っていただくことにしました。

DSC01126 (480x640)
しその葉塩漬けづくりの様子

南東北は昨日から梅雨入り。戦後、もっとも遅い梅雨入りとなったそうです。
苗たちも久しぶりの雨に喜んでいることでしょう。
すくすく大きく育って、仮設の入居者さんたちや職員の方々を
たくさん楽しませてくれたらいいなと感じました。

広告

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中