森林体験と椎茸狩り

米川生産森林組合さん企画のお手伝いに行ってきました。
南三陸町の被災した方対象の森林体験と椎茸狩りです。
南三陸から米川の蚕飼山へ到着して組合長さんは挨拶で
「時間のかかる心的復興の為に私たちもこれからも
このような企画を続けていきたい。」
とおっしゃっていました。

06
集合写真

山桜の下刈りへ。
花が咲くまでは後7年はかかるそうです。
苗木を植えたばかりなので
雑草に負けないように皆で刈ってきました。

04
下刈り体験①

03
下刈り体験②

皆、森林の中で体を動かすのは気持ちが良いので
どんどん立派になっていきました。

05
活動後

それから椎茸農家さんへ行き、
放射能の影響で原木が全て使えなくなってしまい
ハウスで栽培しはじめたお話などを伺いました。

07
椎茸農家

そしてメインのハウスの中での椎茸狩り。
みなさん沢山捥いで楽しんでいました。

09
原木椎茸

椎茸狩りの後、林林館へ移動して
米川の郷土史などを聞かせてもらいました。

夜は皆でバーベキュー。
震災後から思い込めて育てた椎茸を
炭火で美味しく頂きました!

11

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

