歌津稲渕の牡蠣

歌津稲渕漁港の作業場にお手伝いに行ってきました。
本日の作業は、牡蠣の出荷手伝いです。

志津川の牡蠣の作業場には、よく伺っていますが、
こちらには、まだ通い始めて4回目くらい。
個人で牡蠣の養殖をされている漁師さんが、
ようやくこの夏、牡蠣を出荷するとのことで、
わたしたちもお手伝いに伺ったのです。

DSC01346 (640x480)
牡蠣の清掃。フジツボなどのゴミを、小刀で取り除いていきます。

DSC01350 (640x480)
大きさごとに計量して選別しました。
本日のは2年物の牡蠣。先日は3年物で、
大きさがやはり違うのを実感しました。

DSC01351 (640x480)
隣では、今朝あげたばかりのホヤを剥き身にしていました。

こちらの若い青年漁師さんは、
わたしたちが関わる社協主催のサロンカフェ「あづまーれ」で知り合った方で、
いつもは昼休みなど休憩の合間に、お茶っこをゆっくり一緒にしていましたが、
本日、漁港で偶然会うことに。初めて働いている姿を見かけることができました!
漁師さんとしてビシっと働いている様子は、カッコよく見えました。さすがです。

DSC01349 (640x480)
休憩の合間には、牡蠣が暑さで死んではいけないので、水槽に戻されていました。
涼やかな一枚。

蒸し暑い日が続いていますが、
今日も、高校生を初めとするたくさんのボランティアさんたちは、
元気に、賑やかに、とても楽しそうに、活動していました。

そのパワーで、南三陸町を明るく照らしてくれるといいなと思います。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

