お盆過ぎ涼しくなりました。

最近の平均気温は20度前後。
お日様もあまり出て来ないので
涼しい日々が続いています。

最近も色んな活動がありました。

気仙沼にて久しぶりの側溝掃除。
大雨や満潮時に冠水してしまう沿岸部の住宅街からの依頼でした。
参加したボランティアの皆さん作業が早い!
頼もしい限りです。

01
土砂を土嚢袋へ

03
蓋を開ける(開けさせて貰いました)

04
アメリカザリガニのお家になっていました

20人近くもいたので
あっという間に綺麗になってきました。
まだこの地域には側溝掃除の依頼が
沢山残っているそうです。

昨日、枡沢仮設へ行く前に
先日石拾いに行った在郷へ
お盆の後不要になった菊を頂きに行きました。

06
復旧した在郷の菊畑

05
先日の石拾い

枡沢へ到着しみんなで菊を
アレンジしました。

07
アレンジを楽しむ

08
完成

数えきれない程のボランティアが
瓦礫を拾い
石を拾い
復旧した農地で
菊農家の方が愛情込めて育てた菊。
皆さんとても喜んでいました!

今日は入谷で農業支援。
色々な体験をさせて貰いました。

09
堆肥をまく

10
畝を作る

11
トーキを収穫

12
乾燥させる準備のため水で漱ぐ

トーキの強い香りが皆の手に残り
手の平が凄いスベスベです。
これから粉末にして、
お茶や石鹸などになっていくそうです。
美容や健康に良さそうですね!

他にも沢山の活動があり
大勢の方に参加していただきました。
今年の夏は高校生の参加者が多く
人が減っていく中
本当に助かっています。

これからも皆さまのボランティア活動へのご参加を
心よりお待ちしております。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

