最近の活動ー港紅葉、荒砥お茶会、入谷農工房

慌ただしくしている間に、そしてあっという間に、
時が経っていきます。みなさん、お元気ですか?

港仮設のみなさんと、紅葉狩りと温泉ツアーに出かけてきました。

DSC01747 (640x480)
紅葉は、ばっちり。美しかったです。

DSC01750 (640x480)
温泉に入った後の食事。絶景の紅葉を眺めながら。
みんなで食べる食事はおいしさも格別でした。

港仮設はこの3月まで、週に一度金曜日に通っていた仮設でしたが、
南三陸町一番の土地の準備が早く、多くの方々が仮設から、
新規住宅へと移動されました。
それでも、仮設でできた絆を頼りに、不定期でこうしたイベントや、
古巣の港仮設集会所を利用してのお茶会に参加していただいています。

移転された後の生活は、やはり人と会ってお話する機会が少なくなる模様で、
お茶会がさらなる楽しみへと期待されているのを感じます。
紅葉狩りも気兼ねなく、みんなで存分に楽しみました。

次に、荒砥仮設でのお茶会の様子を一枚。
何気ない風景ですが、こんな感じでお茶会をしています。
夏休みには子ども少しですがやって来てくれました。
毎月、東京から送られてくる手製のケーキがおいしいので、
喜ばれています。

DSC01732 (640x480)

浜に伝わる古い民謡を唄ってくれたりするので、
先日録音させていただきました。
とても貴重な音源なので、どこかでみなさんにいつか公開できれば
うれしいです。現在、公開の方法を模索中。。。

DSC01578 (640x480)
民謡唄って、踊って、の様子。

最後に、お馴染み、入谷農工房さんへお手伝いに行きました。
春に植えたかぼちゃも収穫して終わり、
これから玉ねぎを植える準備に取り掛かります。

DSC01773 (640x480)
整地された畑。
ここでたくさんのかぼちゃが収穫できました。

DSC01774 (640x480)
リン酸の肥料をこれから撒きます。

DSC01777 (640x480)
みんなで肥料撒き。

昨日はとても日差しが強く、気温も高かったですが、
畝を整形し直して、マルチを敷いて、
なかなか重労働でしたが、よい汗をかきました。

達成感いっぱい。
楽しくって、よく笑い声が響いていました。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

