大久保いちご農家~志津川の牡蠣

最近はよく大久保のイチゴ農家へお手伝いに行ってました。
苗の上からマルチを敷いて、竹の櫛で穴を開けて
苗を取り出していきます。
中腰作業が続くので身体を伸ばしつつやらないと
慣れない私たちには腰に負担が大分かかります!

IMG_2142 (768x1024)
マルチから苗を取り出す作業

午後、歌津の虹のわさんへ障碍児の見守りへ行く途中
以前がれき撤去で入った歌津中学の下の森の中へ行くと
片づけられなかった心残りの軽自動車がまだ残っていました。
男手十人でも足場が悪くて道路まで運べませんでした。
重機も入りづらい所なので、ずっと残ってしまっているようです。

IMG_2143 (1024x768)
森の中に津波で流されてしまった車

虹のわへ行くとこんな帽子が飾られていました。
上手に出来てますね。

IMG_2146 (768x1024)
スーパードライキャップ

昨日は志津川の生産組合へ
牡蠣のゴミ取りのお手伝い。
台風の影響で漁場が荒れた為
忙しそうでした。

IMG_2148 (1024x768)
牡蠣の掃除

いつも視察で来る方たちも今回は
半日ですがお手伝いに参加してくれました。
やはり体験出来て良かったと皆さんおっしゃってました。

米川は朝5℃くらいになり
寒くなってきましたが、
日中は20℃近くまで上がり半袖になることもあります。
皆さん、ボランティア活動へ来ていただく時は
風邪などひかぬ様、体温調節できる恰好でお越しください!

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

