農業支援ー入谷地区

くもり時々雨という天気予報でしたが、
お天気に恵まれて真っ青な快晴の中、
農業支援のお手伝いにいってきました。

きょうは、ネギの出荷のお手伝いです。
まずはネギ畑でネギを収穫する作業。

IMG_3889 (640x478)
ネギを引っこ抜いて、束ねる作業1

IMG_3894 (478x640)
ネギを引っこ抜いて、束ねる作業2

なかなか硬い畝で、ネギを収穫する慣れない作業に
3人全員がすぐに腰痛となりました。
午後からは収穫したネギを運び、根っこをハサミで切っていく作業と、
ネギを切り揃えていく作業をみんなで行いました。

IMG_3895 (478x640)
根っこを切る。

IMG_3901 (640x478)
長さをそろえる。

収穫したばかりのネギはみずみずしくて、とても甘くておいしそうでした。
ちょうど1年前も同じ場所で活動を行いましたが、
もう1年経ったんだなあと感慨深かったです。

一年のサイクルの中で、季節ごとの作業があり、同じようにくりかえしていますが、
時間がたった分、復興の歩みも進んでいるといいなと思いました。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

