農業支援ー入谷地区 農工房

本日も農作業のお手伝いに行ってきました。
きょうの活動はネギの種まきの作業でした。

朝、普段どおりに農工房さんに到着すると、
テレビクルーがカメラを回していました。
BSフジの「Table of dreams 夢の食卓」という番組取材のために、
撮影に来られていたようです。

DSC01832 (640x480)
種床となる土を均等に詰めていく

DSC01836 (640x480)
種子を入れる穴を一気に開ける作業

DSC01840 (640x480)
均等に2つずつ種を蒔いていきます。
道具を使うのになれない内はとっても難しいのです。

DSC01829 (640x480)
地元のみなさんと一緒に昼食。
収穫したネギをたっぷり入れたスープが体を温めてくれ、
そのほかにも野菜サラダ、お漬物、春菊の胡麻和えなどがふるまわれました。
ふるまわれたものは、すべてここ農工房さんで収穫したばかりの野菜です。

DSC01845 (480x640)
本日の作業成果。たくさんの種まきを行いました。

農工房のみなさんもとても暖かく、
みんなで囲む食事はとても新鮮でおいしく、
繊細な作業に緊張した心と体を温めてくれました。
きょうも一日楽しかったです!

なお、「夢の食卓」11月21日夜10時30分からBSフジで放送予定となっています。
南三陸町内での「食」に焦点を当てたドキュメンタリーとのことですので、
ぜひ機会があったら見てみてくださいね。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

農業支援ー入谷地区 農工房 への1件のフィードバック

  1. 乙部孝 より:

    お世話になりました、乙部です。
    スタッフの皆さんと現地の方々のおかげでボランティアの皆さんと一緒に有意義な日々を楽しく過ごすことができました。
    スタッフの皆はFaceBookのアカウントはお持ちですか?
    情報発信のご参考に
    http://www.theresponse.jp/OIM/dl/

コメントを残す

