今年もよろしくお願いいたします。

今年は申年ですね。
今日お茶っこに行ってお婆さんたちに申年の意味を伺うと
災いが去るように
悪いモノは見ざる、
悪い言葉は言わざる、
悪い話は聞かざる、
と猿の子どもに教えると
永遠に良い環境が続くので
縁起がとても良いというお話でした。

先日、栃木から3姉妹でボランティアにきてくれて
仮設のおばあさん達もとても喜んでいました。

IMG_2359 (800x600)
志小お茶っこ

北海道の学校は冬休みが長いので
高校生たちがおでってさ来てくれました。

IMG_2363 (800x600)
入谷農工房にて籾殻運び

IMG_2366 (800x600)
花見山からの景色

お昼には農工房で育てた新鮮な野菜で
温麺を頂きました。
寒い中での活動だったので
とても美味しかったです。

IMG_2367 (600x800)
農工房手作りの温麺

漁業ボランティアも始まり
生産組合の牡蠣のゴミ取りにも行ってきました。

今日は国際カリタスのアメリカの方たちが南三陸に来てくれました。
視察だけではなく仮設のおばあさんたちと一緒にお茶っこを楽しんでいました。
震災後から日本の事を今でも忘れずにいてくださってとても有難いです。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

