戸倉漁師の感謝祭

津の宮のお茶っこへ行くと、
近くの漁協の直売所「タブの木」で
戸倉漁師の会の皆さんが感謝祭を開いていました。

戸倉漁師 (454x640)

仮設の談話室でお婆ちゃんたちに話すと
「沢山食べてございん。」「行ってくればいいの。」との事。

IMG_3478 (480x640)
焼き牡蠣(自治会長さんが焼いてくれていました)

IMG_3505 (427x640)
わかめしゃぶしゃぶ
ポン酢で頂きました。

IMG_3490 (640x480)
東京立川の方達の和太鼓演奏

皆で沢山御馳走になって、九州から来たボランティアさんは
あまりの美味しさにビックリしていました。

談話室に戻り「すっごい美味しかった!」と
伝えると、お婆さんお爺さん達もとても嬉しそうでした。
「あそこはあたしの家があったけど津波で流されたの。」
と一人のお婆さんが教えてくれました。
「その近くがあたしの家だったの。」と隣のお婆さん。
昔の牡蠣剥きの話から海の幸の色んな話を聞かせてくれて
沢山思い出がある場所なんだなぁと実感しました。

お昼は皆でお弁当を食べて
のど自慢をみてからお昼寝です。

午後はいつも通り子ども達と
手品をしたりトランプをしたりサッカーをして
一杯遊んで帰ってきました。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

