農業支援ー大久保

いちご農家さんのお手伝いに伺ってきました。
きょうは、一日「ランナー」と呼ばれる蔓を取り除く作業でした。
ランナーは育苗の時は、大切に切り取り、育てて苗にしていきますが、
収穫時期のランナーは、栄養がいちごに回らなくなってしまうため、
丁寧に一本ずつ取り除いていきます。

収穫時期のボランティア活動は、多忙であるのと、
誤っていちごを傷つけてしまう恐れもあるため、
今まで依頼を受けることがありませんでしたが、
今回初めて、出荷時期のハウスを訪れ、
作業をお手伝いする機会に恵まれました。

IMG_4282 (640x478)
いちごを傷つけないように注意を払いながら、
作業を進めていきます。

IMG_1300 (480x640)
たくさんのおいしそうないちごが生っていました!

IMG_1297 (640x480)
農家さんのご配慮で、いちごを摘んで食べさせてくれました。
この広大なハウス内での作業をご夫婦2人だけで切り盛りされています。

IMG_4289 (640x478)
12月から出荷作業で大忙し。
ひとつひとつ丁寧に、きれいに並べてパックに入れます。

一年を通じて、さまざまな作業をお手伝いさせて頂いてきましたが、
今回、はじめて収穫前のハウスに入り、生ったいちごを見ることができて、
本当に嬉しかったです。

帰りにさんさん商店街(仮設商店街)にボランティアさんたちと
立ち寄ってみました。GW真っただ中ということで、
たくさんの人が訪れていました。

IMG_4295 (640x478)
こんな案内看板が新しく立てられていました。
分かりやすい絵表示です。

IMG_4293 (640x478)
今は、ウニの出始めで、新物ウニを100円で購入し
食べていました。この笑顔!

充実した活動と、GWの賑わいでみなさん、
とても満足気な一日でした。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

