最近の活動ー港(お茶会)、石浜(菊とペンキ塗り)

港地区の自治区が開催するお茶っこ会に
今回2回目で参加して来ました。

港仮設の集会所を利用してのお茶っこ会を2年以上続けてきましたが、
その繋がりから、縁があり、元仮設住まいをされていた方と、
自治区の方々との合同でのお茶会に最近顔を出すようになりました。
こちらは自治会館での開催です。

現在南三陸町では、仮設を引越して、公営住宅や自立再建した
お家に入居される方も段々増えており、このようなコミュニティの
再形成を諮るお茶会などが時々開催されています。

IMG_4318
お茶会の様子

お茶会では、古い写真などを回覧して、
みんなが懐かしそうに眺めていました。

FullSizeRender
戦前の港地区の集合写真

今回お茶会に参加されていた80代女性の
子どもの頃の写真があり、話がとても盛り上がっていました。

IMG_4326
最後はみんなで踊って、解散となりました。

一方、きょうは好天の中、
石浜地区の菊農家さんのお手伝いに行ってきました。
午前中、畑の草刈りをみんなで済ませたあと、
午後から、木塀のペンキ塗り作業を行いました。

IMG_4332
ペンキ塗りの様子1

IMG_4333
ペンキ塗りの様子2

IMG_4341
同時に草刈りも行いました。

わたしたちがペンキを塗っていたら、通りすがりの
地域の方も声をかけて下さり、お菓子やツブ貝を
くれました。何より意外でうれしかったのは、
「カリタスさんだと思った!」と言ってくれたことです。

明日は歌津はウニの開口日。浜では、舟や道具の準備に
みなさん忙しそうでした。
おいしいウニがたくさん取れるといいですね。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

