牡蠣の種ばさみー稲渕

本日も好天ということで、牡蠣の種ばさみに
歌津・稲渕へお手伝いに行ってきました。
きょうの活動は一日牡蠣の種ばさみ。

IMG_0035 (800x600)
海がきれいです。

IMG_0037 (800x600)
牡蠣の種ばさみの様子

昨日、石巻で漁師さんが牡蠣の種を購入してきたそうで、
牡蠣の種が元気でいるうちに、急いで縄に種を挟んでいきます。

きょうは、ウニの開口日。
お父さんたちは午前3時には起きて準備し、4時から7時まで、
ウニを獲りました。

昨日からその準備で大忙しですが、
収穫したら、剥き方作業が引き続きあるので、
家族そろって、本当に大忙しの日です。

IMG_0024 (800x600)
ウニの剥き方作業。

IMG_0033 (600x800)
バケツいっぱいのウニ。豪華!

長年、ウニの剥き方作業を拝見したいと思っていましたが、
なかなかタイミングを合わせて見ることができませんでした。
きょう、はじめて眺めることができてうれしかったですし、
いろいろと勉強になりました。

きょうも充実した一日でした。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

