お茶っこ、漁業、子ども見守り、手筒花火

志津川小学校のお茶っこに
ボラセンの方が思い出写真の出張閲覧に来てくれました。

普段よりも大勢の方が来て写真を探して行かれました。
全部で26枚見つかったらしく、
人物の写真だけでなく、
懐かしい地元の風景の写真も見つけて喜んでいました。
子ども達は大人たちが写真をパソコンで見ている周りで
ゲームをしたり替え歌を歌ったり卓球をして楽しんでいました。

IMG_2892 (640x480)
思い出写真の出張閲覧

定置網の仕立て直しのおでってで
戸倉の小山漁業部へ。
イナダやマスが沢山取れたらしく
ベースで美味しく頂きました!

DSC00066 (640x480)
定置網の網解き

漁業支援で稲淵漁港へ
ワカメの漁具の掃除をしてきました。
悪天候のため工場ではなく漁師さんのご自宅の庭の
波板の屋根の下で作業を行いました。
午前中で長いロープを6本片づけることができましたが
水揚げの時期じゃなくても下準備で様々な仕事があるのが大変だと思いました。
今日は親子のボランティアさんが来ていたので、
仲良い二人を見て漁師さんのご家族も喜んでいました。

IMG_2899 (640x480)
ワカメの漁具掃除

子供の放課後預かりのお手伝いでにじのわ歌津さんへ行ってきました。
今日は元中学校の先生や、子どもに深い理解のある方達が一緒で、
様々な年代の方もいらっしゃり、家庭的な雰囲気で
子ども達もとても楽しそうで落ち着いていました。
今日はいっぱい大人たちに遊んで貰い疲れていたので
皆ぐっすり眠れそうです。

IMG_2902 (640x480)
放課後預かり

土曜の夜は、志津川のかがり火祭りへ。
三河の手筒花火が圧巻でした。

IMG_2612 (640x480)
三河の手筒花火

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

