種はさみが始まりましたー歌津・稲渕漁港

南三陸町は本日も快晴、浜での作業が気持ち良いです。img_0755-800x600

漁港ではワカメやホヤの種はさみの作業が始まり、
漁師さんたちがそれぞれに作業をしていて、活気がありました。

きょうの私たちの活動はホヤの種はさみ作業です。img_0726-800x600
ホヤの種(小さくてきれいな種はルビーのようです)

5センチ程度ずつ切り離された種を、
綱に一定間隔で挟んでいく作業です。

img_0727-800x600
まずはみんなで集まって説明。

塩釜からはワカメの種が到着しました。
img_0759-600x800
こちらはワカメの種。
これを小さく切り離して、ホヤの種と同じように、
綱に挟んでいきます。

今年は台風の影響により、岩手県の種が不作ということで、
台風の影響をあまり受けなかった塩釜種を取り寄せて使っていくようです。
種が不作なので貴重のですが、今年も惨禍なく豊漁を願いたいです。

来週は、ワカメの種はさみで忙しくなるということだったので、
私たちもできる限りお手伝いをしていきたいと考えています。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

