「どんと祭 裸参り」

報告が遅くなりましたが
今年も米川一区「どんと祭 裸参り」に粉雪の降る中参加してきました。
寒波が来て、今まで一番の寒さでした!
今年は子供達の参加も多く可愛らしかったです。

%e9%9b%86%e5%90%88
新しい米川一区集会所で集合写真

%e8%a3%b8%e5%8f%82%e3%82%8a
恒例の大慈寺での集合写真

神に息かけないため「含み紙」と呼ばれる紙を口にくわえ、
右手に鐘を、左手に提灯を持って参拝してきました。

%e3%81%8a%e7%84%9a%e3%81%8d%e4%b8%8a%e3%81%92
ご神火でのお焚き上げ

ここで「カリタス」も榊の葉を玉串奉奠(たまぐしほうてん)
させて貰ったのは、お互いに難しい事は知らなくても
凄い諸宗教間の相互理解です!

最近「沈黙(Silence)」が話題になっていますが
当時では考えられず、殉教地の米川でこのような事が
現在、被災地の為に起きているのは
本当に素晴らしいことだと思いました。

何よりも地元の方達と楽しくお祭りを過ごして
コミュニティが出来ていくことの大切さを
学んでいる事が、復興になるので
来年も興味のある方がいたら
是非ご参加ください!

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

