メカブ削ぎ始まりました。

ワカメのお手伝いが始まりました。
今年初めて収穫したメカブを食べさせて頂きました。

mekabu
稲渕漁港でメカブ削ぎ

にじのわ歌津へ子ども達の見守り。
とても温かい雰囲気で子ども達は帰る時間になっても
「まだ帰らない。」と言っている子もいました。

nijinowa
縄跳び&綱引き

来週行う草木染め体験の準備。
今日煮だした草木:ナンテンの葉、杉の葉、イタヤカエデ、紅花、矢車など
上手く染まるか楽しみです。

sazanka
草木染の原料

先週、潮風トレイルの入谷の八幡神社から歌津の田束山を越え
およそ20㎞の道のりを歩きました。
雪が降った後だったので、景色がとても美しかったです。
未整備の箇所もまだ残されており、春からの整地する箇所の確認などができました。
雪中で、獣の足跡が多く(カモシカ・狸・キツネなど)
熊らしきの足跡も見つけてしまいました。

tozanguti
登山口

bear
熊らしき獣の足跡

福島県いわき市の「もみの木」へ向かう途中
米川ベースを長く支えてくださったシスターが住んでいる
聖母訪問会楢葉修道院へ。

seibohoumon
聖母訪問会楢葉修道院

久しぶりに懐かしいシスターにもお会いできました。
福島での生活を色々と分かち合ってくださいました。

seibo
シスター方

jyoubando
常磐道の線量

もみの木へ到着すると、ベース長の朝尾さんが
温かく迎えてくださいました。
現場スタッフ同士、話が尽きることがなく
とても良い時間を過ごせました。

mominokimorning
いわきサポートステーションもみの木

ボランティアの一日の流れを体験させて貰い
いわき教会の元会長さんのご案内で
いわき市内の被災状況や諸教会との連携の様子などを
伺う事ができました。

angrican
テモテ教会ボランティアセンター

protestant
バプテスト教会のちょっとカフェ

onahama
カトリック小名浜教会

震災はとても悲しいけど
新しい絆も生まれている事を実感しました。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

