「みちのく潮風トレイル」南三陸町開通!!

ついに4月30日福興市の開会時に
みちのく潮風トレイル南三陸町が開通しました!
環境省の方から町長へマップが手渡されました。


「みちのく潮風トレイル」南三陸町のマップ手交式


ホテル観洋の山側の旧気仙道


入谷童子下のトレイルロード


田束山の登山道入り口

気持ちの良い道の中
景色を味わいながら作業をさせて貰い
お手伝いにきた皆さん、
森林浴のような気分にもなっていました。
これから多くの人に歩いて貰いたいですね!

地図は以下の環境省のページで確認できます。
http://tohoku.env.go.jp/mct/route/

他にも様々なお手伝いが続いています。
農家のお婆さんの依頼でベンチ作り。
熟練の匠の技を持った方達のお蔭で
ご要望に応えることができました!


石浜の菊農家でベンチ作り

インドネシアのボランティアさん
初めてのワカメの芯抜きに挑戦!


稲淵漁港でワカメの芯抜き

福岡から来たボランティアさん
ずっと金毘羅丸さんと懇意にされていたようで
お互いに再会を喜んでいました。


金毘羅丸さんでホタテの掃除

志津川漁港の生産組合さんにて
メカブ今年最後の出荷のお手伝いです。
朝早くから漁師さんたち本当にお疲れ様です。


志津川漁港でメカブ削ぎ

「ハマーレ歌津」がオープンしたので
以前ボラセンから贈ったモアイたちも
化粧直し。


化粧直し中

草木染めイベントの為、新たな模様を研究中。
雪花文様を作ってみました。


雪花文様1


雪花文様2

思い通りにならなくても
自然の風合いはとても綺麗です。
地域の皆さんも喜んでくれると良いなぁ。

カリタス米川ベース について

カリタス米川ベースです。
ギャラリー | カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

