News Topics

【台風19号ボランティア緊急募集のお知らせ】2019年10月15日
台風19号により被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。
本日、宮城県登米市東和総合支所や登米市東和社協との話し合いの上
台風19号による被災された方々の為
ボランティア募集を開始する事になりました。
これから季節、宮城は寒くなって参ります。
被災された方々が一日も早く日常生活に戻れるように
皆さまのご支援、何卒よろしくお願いいたします。
※2019年11月以降の募集は未定です。

ボランティア申込書(台風19号)
ボランティア募集要項(台風19号)

活動場所:宮城県登米市内や近郊の自治体
活動内容:家屋の片づけ、清掃、農地の復旧、会話相手など
※天候の状況により活動を中止する場合もございます。予めご了承ください。
宿泊:カリタス南三陸 宮城県登米市東和町米川字町裏84
※素泊まりになります。食事は自己完結でお願い致します。
お車でお越し頂けると助かります。
お一人様1日1,000円目安の滞在費となります。
許容人数:女性10名 男性10名
設備:簡易シャワーあり、洗濯機利用可、トイレあり、洗面台あり、駐車スペースあり

■参加条件
*個人*
○高校生以上の健康な方。
※未成年は保護者の同意書の原本をベースにご提出お願い致します。提出がない場合、活動に参加できません。
同意書(台風19号)
○期間:朝から夕方まで活動出来る日が1日以上(日帰りも可)最長一週間まで。

*団体*
○高校生:1団体生徒5名まで。引率者1名以上。要普通免許(日帰りも可)
※最大人数を超える場合はお問合わせください。
○期間:朝から夕方まで活動出来る日が1日以上。最長一週間まで。

■持ち物
・長靴・帽子・タオル・作業着(汚れても良い体温を調節できる服装が良い)
・作業用手袋・寝袋またはシーツ2枚 ※シーツは貸出も可。クリーニング代として
お一人様1枚500円のご負担となります。
・ボランティア保険加入証明書・健康保険証またはコピー・同意書(未成年の方)

■申込みの流れ
○お電話の場合
TEL:0220-23-9231 9:00~17:00(不定休)
※繋がりづらい場合はE-mailまたはFAXでお申し込みください。
到着後申込書にご記入して頂き活動にご参加も出来ます。

○メールで送る場合
一度ご自分のパソコンに申込書を保存して頂き必要事項をご記入後、
件名は「ボランティア申し込み(お名前)」とし、
受付専用アドレスまでお送りください
E-mail:yonekawavol@gmail.com

○FAXで送る場合
申込書をプリントアウトし必要事項をご記入後、下記FAX番号までお送りください。
FAX:0220-23-9032

〇調整後、必ず返答いたします。
お申し込み後、活動日の前に返信がない場合は、お申し込みが正常に受信できなかった
可能性がありますので、以下までご連絡ください。
(代)0220-23-9231

☆滞在献金変更のお知らせ☆
2011年震災当初から日本はもとより全世界から頂いた義援金により
活動を続けてくる事ができました。
ご参加・ご協力頂いた皆様には心より御礼申し上げます。
今後も長期に亘る活動を限られた義援金で継続していく事が難しい為
今まで滞在献金を、お一人一日500円とさせて頂いておりましたが
お一人一日1,000~1,500円と変更させて頂きました。
細く長く地域に寄り添っていけるように願っております。
皆様には今後ともお祈りとご支援を賜りますよう
何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年5月23日
カリタス南三陸
スタッフ一同

☆JR気仙沼線BRT(前谷地~気仙沼)時刻表改正☆
JR気仙沼線BRT(前谷地~気仙沼)の時刻表が
2018年7月1日より改正されております。
朝からボランティア活動に合流される方や
南三陸町から直帰される方は
ご確認下さいますようお願い致します。

クリックしてdata_kesennuma.pdfにアクセス

☆お盆休みのお知らせ 2018年☆
8月13日~16日までお休みいたします。
※13日朝出発と16日夕方到着は対応いたします。

☆名称変更のお知らせ☆
2018年4月1日より
「カリタス米川ベース」から
「カリタス南三陸ベース」に名称を変更いたしました。
キリシタンの里である米川を団体名称とし
南三陸町の方達と寄り添っていく際に
少しでも安心して頂けるようように配慮して参りました。
今後は活動場所を分かり易くする為
「カリタス南三陸ベース」に名称を変更し
復興支援活動を継続して参ります。
基本的な活動は変わりません。
今後ともご支援、何卒よろしくお願い申し上げます。

カリタス南三陸ベース
スタッフ一同

☆年末年始休みのお知らせ 2017~2018年☆
2017年12月27日~2018年1月4日までベースはお休みになります。
来年のボランティアの受入は、2018年1月5日夕方から開始いたしますので
何卒よろしくお願いいたします。
※ボランティアの皆さまの負担軽減を考慮し、募集要項を改定しております。
お申込みの際は、初参加ではない方も再度ご確認くださいますようお願い申し上げます。

☆お盆休みのお知らせ 2017年☆
夏休み、地域の方達もお盆期間はお休みになりますので
米川ベースも8月14日~16日まで受入れをお休みいたします。

☆活動希望先について☆
今まで多くの方がボランティアに来てくださいました。
活動後、それぞれの場所に戻られても手紙や地元の特産品などで、
南三陸町の方達とのご縁が続いている方も多くいらっしゃる事と存じます。
今までもこれからも、東北の復興には人と人との繋がりが大切です。
当団体でボランティア活動をお申込みの際、
そういったご縁からご希望される活動先がある場合
事前にお知らせ頂ければ優先順位を考慮した上、可能な限り対応させて頂きます。
末永く南三陸町に来て頂ければ幸いです。

☆同意書に関するお知らせ☆
2016年度末まで、未成年者が活動に参加する際に保護者の同意書の原本を
南三陸町社会福祉協議会に提出しておりましたが
社協との協議の結果、2017年5月より当ベースにて保管する事になりました。
つきましては、当ベースへの同意書のコピーの提出は不要となりましたが
今後も同意書の原本を忘れずにご持参くださいますようお願いいたします。

☆年末年始お休みのお知らせ☆
2016年12月27日~2017年1月5日までボランティアの受入れを
お休みさせて頂きます。
2017年1月6日から受入れを開始いたしますので
何卒よろしくお願いいたします。

☆お知らせ☆
2016年10月1日より、
カリタス米川ベースの運営母体が
カトリック仙台司教区からカトリック大阪大司教区が
引き継いでくださる事になりました。
今後も現場の活動は変わらずに、阪神淡路大震災の経験などを参考にさせて頂きながら
主に南三陸町内でのボランティア活動を継続して参りますので
何卒よろしくお願いいたします。

※申し込みフォーム・同意書など若干変更がありますので
お手数おかけいたしますが、お申込みの際は
最新のファイルを使用して頂くようお願い申し上げます。

カリタス米川ベース
スタッフ一同

☆9月休みのお知らせ☆
2016年9月23日~30日までボランティアの受入れを
お休みさせて頂くことになりました。

ボランティア活動を検討されている方は
上記、ご了承いただけますようお願いいたします。
10月1日から受入れを開始いたしますので
何卒よろしくお願いいたします。

☆お盆休みのお知らせ☆
2016年8月13日~15日までボランティアの受入れを
米川ベースはお休みさせて頂くことになりました。

カリタス米川ベースでのボランティア活動を検討されている方は
お手数をかけますが、上記、ご了承いただけますよう
お願いいたします。
みなさまのお申込をお待ちしております!

☆夏休みの団体ボランティア受付が始まっています!☆
条件などは以下をご確認ください。

*2016年夏休み団体ボランティア*

◆夏休み期間:7月16日(土)~8月31日(水)

◆参加資格:中学生以上で、心身共に健康であること。強制参加でなく、自発的に参加を希望される方。

◆中学生を含む団体:1団体4名以内の生徒と活動時に7人乗り以上のAT車が運転できる引率者1名以上。生徒のみの参加はできません。

◆高校生:3名から団体とみなし、引率者同伴とします。最大で生徒5名まで。
引率者が複数の場合は7人乗り以上のAT車が運転できる方1名以上でお願いします。

◆大学生:1グループ5名まで。

◆活動期間:朝から夕方まで活動出来る日が丸3日あること。最長6泊7日まで。

*時期をずらせば同じ学校から複数回の申し込みが可能です。
*中学生を含む団体は、活動の調整のため、ベース到着希望日より2週間以上前に申し込みが必要です。